【カケルコ的 fun-runのススメ】その2.走るのってフリー&フリー!


こんにちは、30代女子ファンランナー、カケルコです♪

「長い距離を走る」というと、
学生時代の「持久走」を思い出してイヤ~な気持ちになる人は、
今も多いみたいですね。

苦しさに耐えて、己に打ち勝て!
みたいな。
最後まで走り切れ! マラソン大会、順位もつくぞ!
みたいな。

うん・・・。あれは、ちょっとイヤな感じでした(笑)。

でも、コングラッチュレイション!!
私たちは大人になりました。

大人のランニングは、フリー&フリー。
私たちは自由です!

 

ランニングは、お金がフリー♪

大人になって運動しようと思うと、意外とお金がかかること、多いですよね。

ジムでも、スイミングでも、ヨガスタジオでも、月謝や会費がかかります。
テニスやバスケットやフットサルも、お金を出してやっている人が多いのでは?

その点、ランニングならタダです。公道や公園は市民のもの♪

道具も要りません。

今どき、おしゃれなウェアや機能的なシューズは、探せばいくらでもありますよ。
キャップにスパッツ、ネックウォーマーやランニングポーチなど、
アイテムもたくさんあります。

そんなふうに形から入るのもひとつのやり方だけど、
とりあえずタンスの中のTシャツと運動靴だっていい!
忙しい現代人、誰も、人のことそんなに見てない! 堂々と走りましょう(笑)。

まず1つ用意するならやっぱりシューズかな。
ビギナーなら、5~6千円くらいの価格帯で充分だと思いますよ。
何なら、ランニング以外でも履けそうなデザインもあります♪

pu-ma1

 

◆ランニングは、時間と場所がフリー♪

「思い立ったら吉日」ならぬ、「思い立ったらランニング」です。

習いごとのお教室みたいに、
曜日や時間が決まっているわけじゃありません。
ジムやヨガスタジオやフットサルコートみたいに、
特定の場所に行かなければできないわけでもありません。

朝でも、昼でも、夜でも、
何曜日でも、
週に何度でもいい。
不定期でもいい。
あなたにとって都合がよく、やる気が出たときなら、いつでもOK!

走る時間だって、
30分でもいいし、ストイックに2時間走る人もいる。
散歩の途中、ほんの3分だけゆるいジョグにしてみるのだって立派なランニング。
今日は1時間だけど明日は5分、それでも全然OK!

走るところも、自由です。
いつも決まったところを走る必要もなし。

カケルコのランニングは、
「今日は時間がないなー」とか「今日はそこまでの元気がないな…」
ってときは家の周辺をくるくる走ったり。

今日はお休み、気分転換も兼ねて!
ってときは、ちょっと足を伸ばして広い公園のジョギングコースを走ったり、
地図を見ながら「今日の目的地」をさだめて往復したりもしています。

 

◆ランニングは、フリースタイル♪

こうして考えたら、ランニングって、とっても自由度が高い運動です。

目的だってもちろん自由。
運動不足解消、ストレス不足解消、減量、シェイプアップ、美容、腰痛緩和・・・

誰かにとっては、一人になれる時間でもあり、
誰かにとっては、友だちやパートナーとおしゃべりしながらの楽しい時間かも。

こうしなきゃいけない、っていう決まりはありません。
誰かと競うのでもないし、比べられることもありません。
続かなくったって、いいじゃないですか!

そのときそのときの自分の気分、自分のペースを大事にすればいい。
好きなようにできる、自分で決められるって、心地よいことです。

今日も私は、自由に走ります!
カケルコでした。ランランラン♪

 

DSC_0092
(ある日のランニング目的地。自由な感じがする近代建築ですね♪)