こんにちは、30代後半のランニング女子、カケル子です。


ランニングで失うもの??それは○○物!

これから、ランニングについてのよもやま話その他を書くことになりました。
どうぞよろしくお願いします。ランランラン!

 

さて、走ると人間どうなるか?
汗をかきますね。

 

大量の汗をかくって、
私はランニングの快感だと思うんですが、不快に感じる人もいるかも。

汗をかくって、本来は気持ちの悪いものですよね。
一流アスリートでもなければ、見た目にも美しくありませんし…。
(女優さんは顔に汗をかかない技術があると聞きますが、本当でしょうか?)

 

だけど、運動をして、したたるほどの汗をかくと、なぜか気持ちいいんです。
出したわー! 出したったわー! って感じがします。
デトックス感でしょうか?

 

案外少ない?ランニングでのデトックス効果

調べてみたところ、人間の体から輩出される老廃物のうち、
汗から排出されるのは、全体のたった3%くらいなんですって!
(※便からが75%、尿からが20%)

 

がーん。少な…。

 

 

汗の主な役割は、体温調節。
暑さや発熱などで体温が高くなったとき、
発汗することで、汗が皮膚の上で蒸発するとき熱が奪われ(気化熱)、
それによって体温を下げることができる・・・んだそうです。
恒温動物ですものね。理科で習ったような、習ってないような…ですね(笑)。

 

美しい汗?ってあるのかな?むくみさっぱり!

汗腺の機能が鈍っていると、
体の中に老廃物が溜まりがちになります。

汗の質も悪くなるんですって。

 

サラッと無臭が良い汗で、
汗腺の機能が低下していると、べとべとしたり、においがしたりするそうです。

老廃物を溜めると、
老廃物をろ過する腎臓に負担がかかり、リンパの流れも悪くなります。
すると、むくんじゃうし、疲れがとれにくく…。

いやーん。

 

 

汗かくのがイヤで夏でもエアコンに頼ったりしがちだけど、
体温の上昇とともに自然に汗をかく生活をすることが大事なんですって。

 

べとべとしたり、においのある汗が出ても大丈夫!
それを出してれば、だんだん汗腺が鍛えられて、良い汗が出るようになるそうですよ。

 

 

やっぱり、汗をかくのはいいことなんですね!!
本能的に気持ちいいことは、きっと体にもいいんですよね。

 

それに、3%だって、バカにできない。
消費税だって、5%と8%ではずいぶん違うじゃーないですか。
塵も積もれば山となる!
気持ちよく、良い汗をかきたいものですね。ランランラン!
001

 

緑の中や、川沿いを走るのは気持ちがいいものです。
下の方、スマホを構えてる私の影です♪