私のターンオーバー、がんばってる??


私たちの肌は毎日生まれ変わってます。

皮膚ってどんな構造なんでしょうか?

一番上にあるのが「角質層」
二番目が「表皮」
奥にあるのが「基底層」

ターンオーバーといわれる新陳代謝は

●一番奥にある基底層にうまれた「お肌の赤ちゃん」が、皮膚の表面にむかってググググっと押し上げられる(この間、約14日間)

●皮膚の一番表面「角質層」になった元赤ちゃん皮膚は肌の潤いを保ち、14日間紫外線やいろんなものと戦って、はがれて落ちてさようなら

という14+14日間で28日というのが理想的なんですが・・・

905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_m

 

もう、私たちは遅れている?

ターンオーバーの理想的な28日間は、20代前半までの話。20代後半からだんだん遅れはじめ、30代では平均40日にまで遅れてきます。

これはどういう意味かっていうと「古いゴワゴワのお肌である時間が多い」ということ。ゴワゴワになって目に見えないくらいの亀裂が入り、水分キープができなくなります。

不要な古い角質を代謝することはとても大切です。でないと若々しい肌にはなれません。でも・・・

 

角質ケアのしすぎも困ったもの

古い角質をあらいながさなきゃ!って無理に洗顔したり、ピーリングしたりで一気に角質をはがしてしまうと、「本来角質になれない、若すぎる細胞」が表立ってしまい、紫外線や排気ガスなどの刺激に耐えられず、やっぱり肌トラブルをおこすことに・・・。

ベテランと若手がバランスよく入れ替わると強い!というのはスポーツのチームとかとも同じといえるかもしれません。

da7568fa11b2ab9ef5040bd71069012a_m

 

ターンオーバーを自力で促進するための応援方法は?

なぜターンーオーバーが遅くなっちゃうのかを知ると、その答えはわかります。

加齢のためにターンオーバーが遅くなる原因は「血行不良」。血液の循環がうまく行かなくなってくるとこんなことがおこります。

  1. 細胞にエネルギーを与えられなくなって、せっかく生まれ変わろうとしてる細胞が元気がなくなる
  2. 老廃物の排出がうまくいかず、ごみが残ったままになる

なので、身体の中から代謝を良くすることが大切です。

適度な運動と、血行を良くする栄養素が入った食事。お風呂にちゃんとつかったり・・・。

良質なたんぱく質を摂ることも重要。
身体の新陳代謝には、身体の材料となる「たんぱく質」がかかせません。

>>その他の人気記事はこちら