便秘スッキリ解消!イモ類はやっぱり便秘にいい。


焼き芋をたべると、おならが出る!

ベタなマンガみたいだけど、みんな経験があることだと思います。

イモ類には食物繊維が多く含まれているので、腸をきれいにしてくれるのですが、ガスがたまっているときには注意が必要かも?

girl-549695_1280(1)

 

食物繊維が多いのが、焼き芋にベストなさつまいも

ジャガイモ・里芋・こんにゃく芋などのいも類には全般的に食物繊維が豊富に含まれいますが、特におすすめはやっぱりサツマイモ。 ヤラピンという便通をよくする働きがある成分も含んでいます。こん にゃく芋が原料のこんにゃくも便秘を解消する食べ物として有名です。

 

水溶性の食物繊維が特徴です

いも類に共通して含まれている食物繊維は水に溶けやすい特徴を持っている水溶性の食物繊維です。水溶性の食物繊維は発酵性があり、ビフィズス菌などの腸内の善玉菌を増やす働きがあります。

 

水溶性の食物繊維は善玉菌の味方

腸の中には善玉菌と悪玉菌がいます。悪玉菌が優勢になると腸の働きが悪くなって便秘になったり、ガスを発生させてお腹の張りがでるな どの症状を引き起こしてしまいます。いも類に含まれている水溶性食物繊維は大腸内で発酵・分解されて善玉菌のエサとなります。

 

サツマイモには不溶性食物繊維も

サツマイモには水に溶けない特徴を持つ不溶性食物繊維も含まれています。不溶性食物繊維は水分を吸収して十数倍にも膨らみます。そのことで便の量を増やして腸のぜん動運動を促進してくれたり、便を適度な柔らかさにして排便をスムーズにしてくれたりしてくれます。

ただ、便秘が続きお腹が張っているときなどはガスが出るいも類は控えたほうがいいかもしれません。

大学イモもおいしいよね!

大学イモもおいしいよね!

 

水分補給を大切に

食物繊維にはたっぷりの水分が必要。水分摂取量が少ないとカサが増えたり柔らかい便になりづらいのです。焼き芋を食べたら、お茶やお水を!

イモ類は日々の食事に取り入れやすい食材です。上手に食物繊維を摂取して腸内環境を整えていきましょう。

 

とはいっても、オナラはやだし。
なんかいい方法ないかな~

 

ありますよ~~~

 

コレです!

IMG_2135

くわしくはこちらで!

 

便秘を解消する食べ物といえばさつまいもが思い浮かびますよね。 ジャガイモ・里芋・こんにゃく芋などのいも類には全…

情報源: 便秘スッキリ解消。即効ならお茶よりサジーが効果大

>>その他の人気記事はこちら