ポケモンを見つけようとしている人を見つけたよ♪


こんにちは。
30代のファンランナー、カケルコです♪

2016年の夏です!
梅雨も明けて、猛暑の日々。

はっきり言ってランニングには適さない時期だと思いますが(笑)
熱中症に気をつけながら、週末ランを楽しんでいますよー。

ランニングの楽しみは、外の風景にもあります。
季節や町並みの移り変わりを肌で感じることができるのは、
ジムやプールなど、屋内でのエクササイズとはまた違った魅力だと思います♪

早朝の神社でみた不思議な光景!?

そんなある日、ランニング中にびっくりしたことが。

なんたって夏は、お日様が昇りきり、建物などの影が短くなると、
暑くって走ってられる環境じゃないので、
なるべく朝早く走るようにしているカケルコさんです。

この朝、家から4.5キロほど離れた地点にある神社を中間地点として
お手水舎で火照った手を洗わせていただきつつ(笑)
拝殿や石碑などを眺めておりますと、
・・・・あらら?

DSC_0774

通りからだいぶ入ったところにあって、
小さくて、どちらかというとさびれかけているこの神社に、
何だか入れ替わり立ち替わり、人がやってくるのです。

カケルコと同じ30代かな?と思われる、日傘をさした女性。
制服の高校生2人。
アラサーかな?って感じの男性は、自転車で境内まで乗りつけて。

特にお参りをする様子もなく、スマホの画面を見ながら、境内をうろうろ歩いたりしています。

なんだか不思議だなーと思っていたら、
日傘の女性が、自転車の男性に、話しかけたではありませんか。

「いました?」
「いやー、いないですねぇ」

あっ!!

と思いました。
これが噂の、ポケモンハンター!(っていうの?)
前日に日本でリリースされたばかりという、ポケモンGOをやっている方々だったのです!!

ポケモンGOをやってる人を探しながらランニング!

欧米で先にリリースされ、大変な人気だとか、
日本でもリリースその日にすごい数がダウンロードされて、大きなスポットはすごい人出だったとか、
ニュースで見ていましたけれど、
自分ではまったくゲームをしないし、
周囲でもまだ「やってるよ」という人と会っていないカケルコには、どこか遠い話題でした。

走っていたから、見つけられたのです!
こんな小さな町でも人々は、本当にポケモンGOをしているのですねぇ。
土曜日の朝8時半に、こんな小さな神社にまでも、いらっしゃるのですねぇ。

それからは、「ポケモンを探している人を探しながら」ランニングする私が(笑)。

こんなふうに、季節の空気だけじゃなく、
町の人々の様子、時代の空気まで感じられるのがランニングです!(笑)
おもしろいなーと思ったカケルコなのでした。
ランランラン♪