ビギナーのランニングシューズはちょっとゴツめを!


こんにちは、30代女子ファンランナー、カケルコです♪

ランニングの魅力のひとつは、気軽さ!

ということについては、
「【カケルコ的 fun-runのススメ】その2.走るのってフリー&フリー!」でお話したとおりです。

おしゃれなウェアやグッズはたくさんあるけど、
たくさん買いそろえても、ランニングを続けられるかどうかわからない・・・

どんなものが良いのか、うまく選べる自信がない・・・

大丈夫!
最初は、タンスの中のTシャツと、履き慣れた運動靴でもいいですよ。
気軽に、自由にランニングを始めましょう!

 

 

形から入る人も、入らない人も。ランニングシューズには気を使って!

でもね、せっかくだから、いっぱしのランナー気分で・・・とも思いますよね。
何か一つだけ、ちゃんとしたものを用意するなら?

それは断然、シューズです!
ランニング用のシューズを買いましょう。

◆カケルコがランニングシューズデビューした日♪

カケルコは、“まずは形から入・・・”らない人なので(笑)
若葉ランナー時代はまさに、
タンスの中の着古したTシャツ(冬場はジャージ)と、普通のスニーカーで走っていました。
最初のころは10分、15分程度のランから始めたので、それで十分だったのです。

なんとコンバースのスニーカーで走っていたんですよ(笑)。

converce

 

だんだんランニングが習慣づいてきて、
「これならいける!」って感じになってきたので、ついにランニングシューズ購入。
初めてそれを履いてランニングした日・・・
愕然としたわよね。

「私ったら、今まで何を履いて走ってたんだ!!」
と、激しい後悔に襲われました(笑)。
やっぱり、走り心地が全然違うの!! 普通のスニーカーとは。

 

初心者ランナー向けのシューズって?

ランニングシューズにもいろいろあって、
見た目がカッコイイのは上級者、達人ランナー用なんです。
華奢で、ソール(底)が薄めで、軽い。

軽いほうが走りやすそうな気もするし、なんたってかっこいいから、ついつい選びたくなっちゃうんだけど、ちょっと待って!

ビギナーは、ランニングの着地の衝撃に耐える筋力が弱いので、
軽くて薄いシューズは、むしろ走りにくいんです。
足を痛める原因になってしまうことも。

若葉ランナーはその反対、
ソールが分厚くて、クッション性が高く、
足にしっかりフィットする、
見た目ちょっとゴツめのものを買いましょう。

カケルコは永遠のファンランナーなので(進歩がないって言わないで 笑)
いまだに初心者用のシューズを愛用してますよ。

shoes

ジャーン!!
これがカケルコのリアルランニングシューズです。

shoes-side

ね?
ソールが分厚くて、ちょっとゴツい感じでしょう?
これが、足をしっかり包みこんでくれて、硬いアスファルトなどの地面からも守ってくれるのですよ。
ランニングシューズなので、もちろん見た目ほど重くはありません。

 

靴ひもはしっかり結んだほうがいい

紐もね、
割としっかりめに結んだほうがいいように思います。

もちろん、痛いくらいに結んでは走りにくいですが、
指の近くはほどほどでも、
足の甲の高くなる部分からは、キュッキュッと引っ張って、
あまりスキマの無いように結んだ方が、
足がしっかりと固定されて、ぶれることなく走れると思います。

そう、ランニングシューズは、
あなたの足を守り、あなたの走りを助けてくれる、大事なパートナー。
素敵なパートナーと巡り合って、楽しいランニング生活を送りましょう~ランランラン♪