貧血で息切れの理由は?《貧血は酸欠だから》


息切れするなあと思っても、なかなか貧血のせいとは思いませんよね?

貧血で息が苦しい??

  • 動悸
  • 息切れ
  • めまい

なんていうと「心臓の病気かも!?」とビクビクするけれど、それは「貧血がおこしている可能性」が大きいです。

貧血で息切れの原因は、酸素が運べてない状態

血液の仕事のなかで大事なものに「呼吸で得た酸素を身体じゅうに運ぶ」というものがあります。
逆に言うと、酸素が運べなかったら、息をしていない状態とおなじなんです。

普通に生活してるのに、高山に登ってるように酸素が薄く感じてしまう・・・
頭痛がひどくなる方もいるし
血の巡りが悪くなることからキツイ生理痛になったり、生理不順になったり。
貧血はからだのいろんなところに悪影響があります。

貧血は酸欠

息切れするときは貧血を疑おう

貧血は、貧血予備軍まで入れると4人に1人ともいわれる国民的病気。
疲れがとれない・・・
頭痛がひどい・・・
髪の毛の質が落ちた・・・

そんなときはまず貧血を疑ってみましょう。

そして、キチンと酸素が運べるような血液をつくるために
食事で貧血対策をやりましょう。

貧血改善に必要な栄養素は?

  1. 酸素を運ぶヘモグロビンの材料になる鉄分
  2. 鉄分の吸収を助けるビタミンc
  3. 鉄分の吸収を助ける有機酸
  4. 酸素を運ぶヘモグロビンの材料になるアミノ酸

この4つです。

 

マルチビタミンやサプリなどで補給するのもアリかもですが、これらの4つの栄養素がたっぷり入った果物があるんです。

貧血改善3つの裏ワザに最適なくだものは「サジー」

サジーに含まれる貧血対策用の栄養素

  1. プルーンの37.5倍の鉄分
  2. レモンの9.0倍のビタミンc
  3. りんごの8.3倍のリンゴ酸(有機酸)
  4. 米酢の5.9倍のアミノ酸

大事なものは全部サジーにはいっているという事実。

 

mou

>>その他の人気記事はこちら