冷え性と汗かきの関係it《なぜ冷え性の人は汗をかきやすいの?》


《冷えのぼせ》なぜ冷え性の人は汗をかきやすいの?それはやっぱり●●●が悪いから

脚は北極、上半身は南国?《冷えて汗かき、つらいよね》

冷え性の人は汗をかきやすい傾向があります。え?まったく反対じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、経験のあるかたも多いはず。

つま先や指先は凍るように冷たいのに、首から上は熱くて、顔に汗がたら~り。冷やしていいのか、あたためていいのかわからないのでつらいです。

一見関係のない「冷え」と「汗かき」実はどちらの症状も血行の悪さが原因です。

冷えも汗かきも根本はおなじ

 

冷え性の人の下半身は血行が悪い状態になっています

さらさらと身体じゅうを血液が回れば、全身同じように温かくなるはずですが、冷え性の方の下半身はむくんで血行が悪い状態になっています。さがった血液がいつまでも上がってこずに筋肉によってあたためられ、熱持った血液があがってきたときに、「熱い」と感じてしまうことがあります。
身体はその熱を放出するために汗を出します。

 

自律神経の乱れからも「ひえのぼせ」はおこります

冷えと自律神経にはどんな関係が?

自律神経は、血液の流れをコントロールします。でもストレスや寝不足などから現代人の自律神経はけっこう弱ってます。身体のコントローラーの調子が悪くなった状態が「冷えるのに汗が出る」ような誤作動を招きます。

首を冷やすまい熱を逃がすまいとして、指先の血流を悪くしてしまいます。上半身や顔のあたりはカッカして、指先が寒い状態になります。動悸がしたり、汗を異常にかいたりするのも自律神経が身体をうまくコントロールできてない状態といえます。

あったかい身体にしたい

 

冷えのぼせの解消法は?

まずは冷えない身体にすることが大切。汗が出るからとクーラーにあたったり、冷たいものを飲んだりするのは絶対ダメ。

  1. 入浴を(できれば半身浴)ちきんとする。
  2. 適度な運動をする
  3. 身体をあたため、血行をよくする食べ物を摂る

通常の冷え性対策とおなじですね。

 

冷え性は「しかたない」って放置しちゃだめ!冷え冷え女子の救世主はこれ!

マイナス40℃も寒い寒い土地で自生する果物のジュースが、いま「身体をあたためる最新アイテム」として話題になっています。
それはサジージュース。

日本中にいま、【脱冷え性】ぽかぽか女子が急増中。
いまなら1000円で試せるから、ちょっとのぞいてみませんか?

サジージュース飲む

1000円で試せるポカポカドリンク《サジー》って?>>>

mou

>>その他の人気記事はこちら