便秘解消にはオリゴ糖?だまされないで!それって本当にオリゴ糖?


オリゴ糖が便秘に効く?

これは多分まちがいないでしょう。体質的に飲んで下痢したり、お腹がゆるくなる方もいらっしゃるようなので「飲みすぎ」にさえ注意していれば・・・

 

オリゴ糖ってそもそもなんなの?

ちょっと難しい話。
ブドウ糖や果糖等、分子構造的にそれ以上分解されない最小単位の糖を「単糖」と言います。単糖がいくつか結合したものをオリゴ糖といいます。結合の数によって二糖類(麦芽糖、蔗糖)や三糖類(マルトオリゴ糖)、四糖類などといわれています。

ふ~ん。って感じですよね。

うーん、なんだろうな?

うーん、なんだろうな?

オリゴ糖がなぜ便秘にいいの?

便秘の方は腸内環境がよくないことがほとんど。腸内には300種類以上、100兆個ともいわれる細菌が住んでいますが、この腸内細菌はビフィズス菌のような善玉菌、病原性大腸菌等の悪玉菌、さらに中間菌に分けられます。
オリゴ糖はビフィズス菌の栄養素となり、腸内に善玉菌をふやしてくれるのです。

なるほど~だからオリゴ糖とビフィズス菌って一緒にとるといいっていうんですね。

 

売られてるオリゴ糖はほんとにオリゴ糖100%?

よく「ビタミン2000mg配合」とか書かれてる商品がありますよね。「配合」ってどういう意味でしょうか?
あとから、足す。つまり、工場で入れる。ってことですよね。

まあ、サプリとか顆粒とか工業製品だから工場で加工する際に、科学的に作ったビタミンなんかを混ぜて作るのはあたりまえかもしれませんね。

ええ?これってほんとにオリゴ糖かなあ??

ええ?これってほんとにオリゴ糖かなあ??

つまりよくある「一袋にオリゴ糖2000mg配合」って書かれてるものは、オリゴ糖をあとから足したものです。100%じゃないってこと。

オリゴ糖を配合してる、その残りは普通の糖。グラニュー糖などの「摂りたくない糖分」です。

もし、オリゴ糖で便秘を治そう!と思っている方は商品を買うときに「配合されている工業製品」が「自然のもの」かを確認したほうがいいかもしれません。気になる方は、ですけど。

 

100%植物原料(99.9%果汁+0.1%ハーブ)のサジーで、便秘をスッキリ解消させるっていう手もあります。

え?そんなのあるの?

 

あるんです。

便秘を解消してくれる腸内環境の改善と、お肌の調子も上げてくれるアミノ酸と、貧血を改善してくれる鉄分がぎゅぎゅっとつまった「天然の薬箱」ってよばれる植物なんです。

>>>サジーの評判を見てみる

>>その他の人気記事はこちら