便秘について先輩の管理栄養士さんにきいてみた! – 便秘 スッキリ解消:管理栄養士オススメ第1位は?


お通じが悪く体内にとどまっていると 本来排出される毒素が体内に回り、体調にも影響してしまいます。 薬に頼る前…

情報源: 便秘について先輩の管理栄養士さんにきいてみた! – 便秘 スッキリ解消:管理栄養士オススメ第1位は?

 

お通じが悪く体内にとどまっていると
本来排出される毒素が体内に回り、体調にも影響してしまいます。

薬に頼る前に自然に排出できる習慣をつけましょう。
食事と水分補給はかなり大きな改善策の一つです。脂の多い食事は吸収を妨げ、滞留便の元になります。

食の欧米化により現代人には食物繊維が不足しています。

繊維は体内の老廃物を排出する働きがあります。
野菜中心の和食は食物繊維を多く含み、良質なたんぱく質やミネラルを含みます。

また水分摂取量が少ないことで便が硬くなりやすく、結果便秘につながってしまいます。
もう一つの原因として運動不足が挙げられます。
一日に軽い運動を日々続けることで筋肉がつき身体の新陳代謝が活発になり、腸内運動も促進します。

ヘルシーな食生活と適度な運動でつらい便秘を乗り切りましょう。

 

naitou-172x300

内藤麻里子(管理栄養士)
東京家政大学家政学部栄養学科管理栄養士専攻卒業

企業主催の教室、外食産業メニュー開発などを経て現在フリーの料理講師として活動中。
現在は企業や行政の料理教室や、管理栄養士の資格をいかして栄養相談や雑誌の栄養計算、デザートの商品開発や食育講演会なども行っています。

 

便秘対策として私がおすすめするのは、腸内環境をよくする天然果汁。めざましテレビでドクターが推薦していたサジージュースです。

>>その他の人気記事はこちら