生理痛がひどい時には薬を飲むのもしょうがない


最近、生理痛に鎮痛剤が効かなくなってきた気がする

そんなときは、婦人科へ相談したほうがいいかも。
くすりには、多少の「なれ」があるものです。
鎮痛剤といってもいろんな種類があり、配合されている成分も違います。

9815ebc05f637f3e859199ecf383155b_s

 

生理痛には生理痛用の薬がいい?

鎮痛剤にはよく「頭痛・生理痛に」というかかれてます。ロキソニンとかイブとか。
イブプロフェンという成分が鎮痛作用があるのです。
最近は生理痛に効く!というものもありますが、商品名はいろいろでも入ってる成分はわりと似てることがあるので、めんどくさくても箱の成分表をみるべきでしょう。

 

b71020f2831f41cae08f9a4627e328e6_s

生理痛に効く薬は2種類

鎮痛剤

痛みを鎮める成分を含んだ薬のこと。
「イブプロフェン」を含んだものは、鎮痛成分が子宮に移行しやすい特徴をもっています。眠たくなる副作用もあるので眠気を抑えられる「カフェイン」を含んだものが多く出ています。

イブプロフェンは頭痛や生理痛には効果がありますが、腹痛や胃痛など内臓の痛みに対しては逆効果になることがあります。

女性ホルモン薬

生理痛をひきおこすプロスタグランジンという物質の過剰分泌を抑えることで子宮の収縮軽減するために。女性ホルモン薬を使うことがあります。副作用を伴うこともあるため、市販薬としては販売されていません。必ず医師の処方をうけてください。

 

生理痛の鎮痛剤はのむタイミングが重要

鎮痛薬は我慢できなくなってから飲んでもおそい?
痛みの原因物質がもうすでにつくられていて体内にたくさん増えてしまってるので薬が効きにくくなります。
痛み始め、もしくは生理痛が来るタイミングがわかる人は、痛くなる前に飲むというのも手です。

痛みの弱い段階で用法と用量を守って服用すれば、鎮痛効果も期待できます。

a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s

鎮痛剤飲まなくていい身体になりたい

 

生理痛の鎮痛薬はやっぱり不安も多い

薬を飲むにはいろんな中が必要です。痛くてしょうがないときは鎮痛剤にたよることも必要だけど、薬を飲んだあとのあのいやーな味とか、胃の辺りがキュンキュンするのはやっぱりいやだし。もともと自然界にないものはなるべくとりたくない。

 

生理痛がひどいときは、ガマンせずに薬にたよろう。 女性にとって生理は毎月の憂鬱になるお客さまですね。ホルモンバランスが崩れ、イライラしたり怒りっぽくなったり、落ち込んだり肌が荒れたりお腹がすいたりと、生理の時には自分との葛藤がたくさんあります。

こちらにくわしく>>>: 生理痛がひどい時には薬を飲む | 生理痛緩和。スッキリ改善したいならコレ、試してみない?

>>その他の人気記事はこちら