顔がほてってるのに、冷え性。「冷えのぼせ」 はツライ


突然、カーッとほてって汗をかくことがある・・

でも、スーッと冷える

これが冷えのぼせ。

更年期の顔のほてりとよくにてるから、「え?もしかして私更年期障害?」っておもう人も多いのですが、れっきとした冷え性なんです。

  • 冷えるからってタートルネックきたのに、頭がボーっとする・・・
  • 電車にのってると手足はキンキンに冷えてるのに顔から汗が・・・もういや・・・

 

67a1100cd2bbd705444382bafa1dc5aa_s

 

ひえのぼせの原因はイライラ?

顔はのぼせたように熱いのに、手足は冷えてる。もう自分では寒いか暑いかもわからなくなっちゃう。これって原因は「自律神経の乱れ」にあることが多いのです。

自律神経の乱れは「冷え」からきます。血行不良がもたらすもの。
まじめで間違ったことが許せない人やイライラしがちな人は自律神経が乱れがち。

 

ひえのぼせ。実は全身冷えている

ひえのぼせは下半身を中心に全身冷えているんだけど、自覚がないこともあります。末端が冷えて、身体の熱がまわらないから首や顔などに熱がかたよってる状態。これも冷えてるってことなんです。
カーッと汗をかいてしまい、その汗が引くからまた冷える。
ひえのぼせの治療法も、普通の冷え性とおんなじです。

9e8131d8f036ad81de0a1b51148ec94f_s

 

ひえのぼせを治すには?

ゆっくりとした気持ちで入浴する。
血行のよくなる食べ物を食べる。
不眠にならないように、寝る前にはスマホをみない

まずはゆったりした気持ちと血行。この二つがキーワード

 

友達が「手足は冷たいんだけど、顔はぽかぽか火照ってるんだー」っていってて それはきっと冷え性じゃないでしょうと思ってたけど、冷え性のこと勉強してて「冷えのぼせ」ってのがあることを知りました。 冷えのぼせは3人に1人いる! 自分は冷えやすいなあと思っている女性は9割を超えているらしい・・・

情報源: 顔がほてってるのに、冷え性。「冷えのぼせ」 | 冷え性女子やめました

 

早い人からはじめてる!
冷え性女子をやめる方法はこちら>>>