美しい素肌って、やっぱり夢?(禁煙肌荒れってなに?)


6ee9b6538ea7affb1a039d94e767e561_s

タバコはお肌にいいことなし

男性の喫煙率はこのところ下がってるらしい(そういえば私のまわりもそうだな)のに、女性の喫煙率はそんなにさがってないんだって。喫煙をしているとビタミンが破壊されてしまうために、肌荒れの原因となる可能性が大きくなるのにね。
でもちょっと気になることを聞いたんです。

「禁煙肌荒れってのがあるらしい」

 

禁煙肌荒れって何?

禁煙肌荒れとは喫煙を止めることによって、肌が正常な状態に戻る際に発生するものらしい。一時的なこと。それでも禁煙肌荒れが気になる方の場合では、例えばビタミンのサプリメントなどを摂取することもおすすめ。

禁煙肌荒れを起こしてしまうことによって、ストレスを感じてしまう方がいます。でも、一時的に毒素がでてしまうだけで、あとはスッキリきれいになるから、タバコはやめたほうがいいですね。

 

丁寧にスキンケアをしているのに肌荒れが改善しない。

それはきっとスキンケアじゃないところに問題が。生活習慣から肌荒れを解消する方法を試してみるとよいでしょう。
肌荒れと生活習慣の乱れには非常に密接な関わりがあり、いくら外側から緻密なスキンケアを行っていても、健康的な肌を作る体内環境が整っていなければ肌荒れを解消することは難しいかも。

 

特に睡眠不足はお肌にはサイアク

肌荒れを引き起こす生活習慣に代表されるのが、睡眠不足と偏った栄養バランスの食事です。
睡眠は肌や髪や内臓など、体のあらゆる部位や器官を生成、修復するための大切な時間です。
傷ついたり古くなった細胞は新陳代謝によって新しい細胞へと生まれ変わりますが、新陳代謝を正常に働かせるためには十分な睡眠が必要とされます。

睡眠時間が短いと肌の新陳代謝もうまく働かなくなり、古い肌細胞がいつまでも新しく生まれ変わらず、肌荒れの症状となって現れるのです。

肌の新陳代謝を促すためには毎日少なくとも7時間以上はしっかりと睡眠を摂ることが理想的です。

6f4d3e385c23ac2478f7007afec1e708_s

 

バランスの取れた食事は美肌の必須条件

肌の新陳代謝のためにもうひとつ欠かせないが十分な栄養バランスのとれた食事です。
肌はタンパク質によって作られているため、毎日食事から十分なタンパク質を摂ることは欠かせません。

タンパク質だけではなく、炭水化物や脂質、各種ビタミンやミネラルといった総合的な栄養バランスをとることで正常な新陳代謝が行われます。肌のためには栄養にかたよりのない食事が必要なのです。

肌荒れの改善にはビタミンも必須。
効果的とされるビタミンB6やビタミンB12を豊富に含む食品を取ることもおすすめです。

美しい素肌があれば無敵。身体の中からデトックス&スキンケア。半年後に「素肌うっとり美人」に生まれ変わるなら始めよう。ビタミン・アミノ酸・鉄・抗酸化成分。身体じゅうまとめてケアしちゃうサジージュース美容法、今日からすぐ始めよう!

情報源: サジーで素肌美人になる私・美容栄養素200種類をひとくちで!

>>その他の人気記事はこちら