母乳不足はどうやったらわかる?


8aee325938a2d8bd26e32af1acfb868d_m

母乳育児で赤ちゃんを育ててると、ふと「おっぱい足りてるのかな??」なんて思うことがあります。人工ミルクのように、あらかじめ計って「何cc」とかできないから、どのくらいの量を飲んでるか心配になるママもいるようです。

 

赤ちゃんの体重増加がポイント

  • 退院してから1カ月健診までに1日30gほど体重増加
  • 1日に30gでなくても、1カ月で700gから1kgほど増えている

このあたりが目安となります。

ただ、700gより少ない場合でも、赤ちゃんによっては足りている場合もあるので、健診のときに医師に相談してみてもいいでしょう。

 

赤ちゃんがなかなか乳首を離さないときも

  • おっぱいを与える時間が充分あってもなかなか口を離さない
  • 離すと、泣く
  • 欲しがる時間が1時間ごと(あまり時間があかない)

こんなときも母乳不足の可能性があります。

 

赤ちゃんのうんちやおしっこが少ないときも

  • おしっこの回数が1日に5回未満
  • うんちの回数が減った
  • うんちの量が少なくなった

こんなときも注意してみてください。

母乳の出や赤ちゃんの満足する量は個人差が大きいです。
これはひとつの目安ですので、全ての赤ちゃんに当てはまるサインではありません。

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_m

 

母乳不足に気づくとき 赤ちゃんが生まれてから母乳育児をがんばっているけど、母乳が足りているのか心配になることがあります。 授乳が頻繁だったり、飲ませたばかりなのによく泣いたりすると、もしかして母乳が足りないのかも、と不安 … 続きを読む 母乳不足のサインと基準

情報源: 母乳不足のサインと基準 – 母乳育児たっぷり解決策

 

bb58fbe1709842bac9addf89cb67b2df_s

ママに栄養が足りないと、母乳の量も質も悪くなります。
赤ちゃんは栄養がたりなくて、おなかがすいてグズグズ・・・。ママは寝不足でヘトヘト。
ヘトヘトだからまた母乳が・・・

そんなふんだりけったりの毎日から、抜け出してるママが急増中!
そのわけは?困ったときの天然果汁>>>