膀胱炎。油断は禁物!


膀胱炎ははずかしくてつらい。

チクチク痛いし、かっこ悪いし。つらいー。
女性は膀胱炎になりやすいのは身体の構造上の問題らしい。
だからまずは「膀胱炎にならない」ようにしないといけません。

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s

 

  • 排便後は、前から後ろに拭いて、肛門の周りの菌を尿道に近づけないように!
  • 便秘になると、大腸菌が繁殖しますので、便秘にならないように!
  • エッチの前後はシャワーなどで清潔に!

この3つは必須です。

 

膀胱炎は繰り返す

膀胱炎はくりかえしなりやすい病気です。
なおったかな~と思って油断したり、うえの3つを守らなくなったり。

細菌が死んでなくて、またまた増殖することもあれば、新しく感染することも。

でも実は、細菌は空気中にいっぱいあるし、彼の指にもいるんです(・・・。)まったく菌のない状態で生きているわけじゃないから、細菌が体内に入ってくることはある程度しかたがない。

でも細菌がはいったからといって、炎症をおこすとは限らないのです。

 

身体をまもる免疫を強くする

身体の中に細菌が入ってきても、それをやっつけるチカラが「免疫」です。
免疫は数種類の細胞で、細菌を食べたり、細菌がはいってきたぞーって警告したり、いろんな役割があります。免疫がきちんと働いてくれてると、細菌なんかに負けません。

ところが、もともと膀胱炎になっちゃうひとは、免疫が弱いことが多いです。

たまたま病気明けで弱った身体に細菌が侵入して膀胱炎になることもあるけれど、ほとんどは「免疫の下がる生活」をしてるから膀胱炎になっちゃうんです。

 

免疫が落ちる要因

  • ストレスをためる
  • 寝不足、夜更かし
  • 偏食、みだれた食生活
  • 冷え性

思い当たるとこばっかりじゃないですか??

 

膀胱炎になりやすい人は生活改善しなきゃ

免疫力を落とさないためにも、ストレスをためず、休養をしっかりとり、バランスのいい食事をとりましよう。
また、冷えにも気をつけます。
細菌が入っても排尿で体外に出すことが大切です。セックスのあとにはトイレでおしっこするくせをつけるのもアリです。ふだんから水分を十分とり、おしっこを我慢しないようにします。

なかなかスッキリなおらない膀胱炎だから、こんどこそは!って気合いれて生活改善しましょう。

c76b534ab6895cb6d859047ac4838bca_m

 

 

胱炎を繰り返す理由は「油断」「もう大丈夫」 膀胱炎発症後、早めに受診して抗生物質を1週間ほど飲み続けると、細菌は消えてしまうのですが、途中で薬をやめると再発します。 また、 ・トイレにたたない ・水分を取らない ・便秘がちになる食生活 ・下半身を清潔にしていない など

情報源: 膀胱炎・いまさら聞けない素朴な疑問:膀胱炎の治し方

膀胱炎にいいといわれるクランベリーより2.3倍もきく天然果実はこれ。>>見てみる